2走目 蓮光寺坂、V坂、百草園の坂、和田峠

早朝に起きてフルーツライン200km走!と思ってたのに、現実は8時前に起きて出発は10時。

今から200走ったら帰りがだいぶ遅くなっちゃいそうだな〜という事で近所の有名坂を登ろう企画に変更。

まずは府中街道を通って蓮光寺坂へ。

いまだかつてないペースで登れてるなーと思ってたら、後から確認したところ蓮光寺坂関連で3つ自己ベストをそれぞれ20秒以上短縮!

ローラーの成果か!?

 

まずは読売ランド駅前からのV坂へ。

中々ダイナミックな坂だけど短い!

 

ストラバデータ

セグメント よみうりランドV通り

距離0.74km 斜度8.5% 標高63m

今日の記録3分12秒

 

チャリダーと坂道ダッシュの野球少年がしのぎを削る!

道自体は片道一車線で真ん中にはみ禁のポールあり。

車に抜かれる時は邪魔になってしまうのでうまくポールの無いところとかスペースのあるところでわきに寄りましょう。

頂上にはジャイアンツ二軍のホーム球場があり、熱心なジャイアンツファンとおぼしき人を何人か駐車場のあたりで発見。

また、反対側にはケーブルカーが上がってきており、その下を階段が通っている。

道が開けていて中々の風景。

また、階段の頂上には長嶋茂雄氏直筆「巨人への道」という碑がある。

巨人の若手はここで階段ダッシュをしながらこの碑を見るのかな…とか思いました。

 

f:id:horoyoiman:20220116223729j:image

 

そこで一休みしていたら下からピナレロにボーラワンを履いた兄ちゃんとその友人?が「ラスト10本!最後は動画撮ってくれよな!」というような会話を交わしていた。

ネットを見てるとエベレスティング的なチャレンジでもよく使われているらしい。

今回の人は練習かもしれないけど。

ただ、割と道が細いからあんまりやると邪魔になるのでは…

まあ走ってる間に車と一緒になったのは2回くらいだけど。

短いからいいのかな〜。

下りはインコース側になるので更に斜度がキツくなるので事故に注意。

 

その後、百草園へ向かう。

 

ストラバデータ

セグメント 百草園HC

距離0.42km 斜度10.9% 標高46m

今日の記録5分12秒

 

序盤はそんなに厳しくない。

あと一息の看板が見えてからが本番というのはなんとなく前情報で知っていたが…

ストラバデータによると後半は斜度14.9%。

ネット情報によると最大斜度は30%近くになるらしい。

マジでギャグのような斜度である。

あと一息の看板が見えたらすぐにインナーローにして、ひたすらダンシングというかペダルを踏みつけながら少しずつ進む。

距離が短いので頑張ればゴールできると思う。

で、下りが超危ないので注意。

 

f:id:horoyoiman:20220116203743j:image

 

その後南平のえびす亭という八王子ラーメンインドカレーの店に行くも本日休業。

年末に行った時、体調があまり良くなくて年明けたら入院みたいな事を言ってたけど、それなのかな〜。

めちゃくちゃお気に入りなので続いてくれるといいのですが。

仕込んでくれたら俺が後を引き継ぎたいくらいだ!笑

ともあれ豊田の蕎麦屋、玉川へ。

ここはかき揚げが馬鹿でかくてうまい。

値段は結構高いけど。

蕎麦は細めですっきりした味わい。

実は蕎麦の方はあんまり好みじゃない。

 

その後、甲州街道から陣馬街道へ抜けて途端に田舎の風景へ。

道の駅的な「夕焼け小焼けの里」で一服。

人が乗るタイプのロボットがテレビの撮影をしている所に遭遇したのが本日最大のハイライト。

写真を撮りそびれたのが本日最大のミス。

多分、背の高さは2.5〜3mくらいはあったのかなあ。

ロボットといっても外装の板金は無くてフレーム丸出しの男らしい出立ち。

やたら手が印象的。

ググったら出てきた。

ケルトニクス社のロボットらしい。

https://www.google.co.jp/amp/s/hachioji.keizai.biz/amp/headline.php%3fid=3225

 

ロボットを後にし和田峠へ向かう。

 

ストラバデータ

セグメント 和田峠

距離3.64km 斜度9.5% 標高344m

今日の記録29分12秒

 

もはや辛いという記憶しかない。

あまりにも厳しいのでサイコンの斜度表示をたまに眺めつつ走る。

うまく動作していないところも多々あったが、体感的にはキツイところで15%くらい、楽なところで8%くらい。

とにかく鬼の斜度が続く。

その上、道が狭いので車の往来には要注意。

イカーの人が多いのでそこも要注意。

序盤は川を眺めたり杉の林道を気持ちよく走れるが、一つ目の九十九折に差し掛かる頃には結構な斜度に頭が何も考えられなくなっている。

途中から珍しく腰が痛くなってくる。

どこかで見たが体幹が弱いと腰に来るらしい。

筋トレしていなかったらと思うとゾッとする。

ちなみに和田峠はネットで見ると最大18%、あとは10〜15%が続くということになっている。

直前に百草園の坂を経験していなければ心が折れていたかもしれないが、なんとかクリア。

最後の直線は少しだけ斜度が緩んでいた印象。

登るのに必死で断片的な記憶しか無いけど、林の切れ目から見える風景は中々良かったと思う。

狭い道を高い杉林に囲まれ、時折開けたところで差し込む西陽が中々幻想的でした。

お気に入りのスポットにしてみてもいいかもしれない。

 

f:id:horoyoiman:20220116222144j:image

 

峠の茶屋でコーヒーをオーダーするとインスタントが出てきたのでサービスの砂糖を全部入れて一服。

もう少し早く着いていれば反対側へ降りても良かったけど、クソ疲れていたので同じ道を降りて帰路へ。

例によって激坂の下りなので一瞬で加速するし、そこらの峠に比べると道幅も半分くらいしかないのですごーくブレーキをかけながら慎重に降りていく。

冷える爪先!固まる上半身!

再び夕焼け小焼けの里にて自販機のホットココアを飲んで一服。

夕焼け小焼けの里で売ってるアクセサリーやキャンプグッズ、Tシャツまで魅力的だったが金もないし眺めるだけ眺めて帰路へ。

八王子方面からの帰宅は下り基調で良かったと思えるほど消耗していた。

ココアが悪かったのか気分が悪くなっていたけど、なんとか帰宅。

 

今日の記録

距離90.2km 獲得標高1087m 平均速度19.4km

 

普段のロングライドの平均速度は22〜25キロくらいなのに、坂道ばっかりな割に下りは危なくてゆっくりだとこんなもんですかね…

 

そして今日、息子が補助輪外して自転車乗れるようになってたらしい。

今まで俺と何回も練習した時は乗れなかったのになんで!?空気読んで!!!と言いたくなってしまいましたとさ。