2022年の目標

ロードバイク

①年間走行距離 6000キロ(実走のみ)

去年実績で5000キロなのでそこまで無理はない気がするが、通勤で多く乗る必要がある。

6000キロということは500キロ/月なので週末だけでクリアとなると相当厳しい。

今の週末のライドで気力、体力が充実した状態でも160キロが最長距離だし、そもそも奥さんの仕事の事もあり毎週末走れる訳でも無い。

夏冬の走り辛い時期や雨で走れない事も考えると週末だけでクリアはほぼ不可能だろう。

となると月当たり500キロ乗るには週末のライドで200キロ、通勤で300キロ程度というのが妥当なライン?

通勤が往復65キロ程なので最低週1回、月一で2回通勤に使う週があればイケるか。

通勤はその日の仕事だけでなくその週の仕事にも影響しがちなのでいかに体力を付けるか?

いかに効率よく走るか?が鍵になりそう。

一番重要なのは、起きて走る気になるかどうかだけど…

 

②200キロブルベに参加

レースに興味ない訳ではないが、出場すること自体が怖い。

大人数で走る経験が無いので、落車して周りを巻き込んだりしそうと思ってしまう。

自分がどれくらい走れるかという事には興味あるけど。

ブルベはそういう意味では周りの人へダメージを与える心配はかなり少なさそうなので良いかも。

自転車乗ってる証としてのメダルが欲しいだけかもしれないが。

実績として166キロを9時間半というのがあるので、出来ない訳では無いと思う。

今年の目標に入れないが最終的には300キロブルベくらいまではクリアしてみたい。

 

自転車の目標はいかに楽に長い距離を走れるか?というところに尽きるので、フォームやペダリングを見直す必要があるのかもしれない。

場合によってはフォーム指導なども受けるべきなのかな。

自転車屋さんなどの練習会みたいなのに参加したら良いのかな。

色々書いたけど、大前提として無事故無違反ですな。

 

・筋トレについて

①懸垂10回3セット

サポート無し。

これは実績が無いので全く分からん。

出来る様になったらきっとカッコいい体になっているだろうと思うが。

 

ダンベBIG3 60キロ10回3セット

筋トレしてる人からしたらめちゃめちゃショボい目標だろう。

デッドリフトなら昔出来てたし多分今でも出来ると思う。

スクワットも昔は出来ていたのでまじめにやればすぐ出来るはず。

問題はベンチプレスだ。

多分かつてのMAXで50キロ位だと思う。

今使っている60キロのダンベルセットをちゃんと60キロで扱えるようになりたい。

 

レッグレイズ10回3セット

実績から考えるとまあまあ出来てるのでいけるかな?

腹筋は苦手だけどせっかくレッグレイズ用のバーが懸垂台に着いているので。

ベンチでレッグレイズやった方がいいかな?

 

④ディップス10回3セット

これは実績ほぼ無し。

前にちょっとやってた頃はせいぜい5回くらいだった気がする。

ゴムサポート有りでやれば出来る様になるかな?

これも懸垂台にそれ用のバーがあるので。

 

・お酒

①平日の晩酌はやめる

自転車と筋トレの事を考えるとやめるしかない。

つーか週末もやめるべきなんだろうが…やめたくない!

とりあえず平日に家で飲むのはやめようかな。やめたい。

これが一番難しいかも。

 

・家のこと

①全体的な掃除

家がめちゃくちゃ汚い。

とりあえず収納を増やす必要といらないものを捨てる必要がある。

俺も掃除・片付けは苦手だが奥さんは自他ともに認める掃除・片付け超苦手人間なのだ。

うちの奥さんはめちゃくちゃ行動力があるし炊事や子育て、仕事も頑張っていて素晴らしいが、掃除は本当に超苦手なのだ。

ここは俺が頑張ろう。

今年小学校に入る息子の部屋の準備も必要だ。

とりあえず丸一日俺が子供の面倒を見るからと言って奥さんに不要なモノを捨てる日を作ってあげて、その後俺が仕上げる。

子供部屋も充実させてあげねば。