洗車の日

昨日の三浦半島ライドで結構汚れが進行した上にチェーンもしばらく洗っていなかったので今日はガッツリフレームもチェーンも洗ってやった。

スプロケは小さいボウルに入れて1時間以上ディグリーザーで漬け置きしたら、信じられないレベルまでピカピカに。

クランクやチェーンリングにもスプレーして磨く。

最後はシャワーでチョロチョロしてるけど、BB的には良くないのかな。

フレームはエバーズの自転車マルチクリーナー(吹きかけて拭くだけのやつ)でゴシゴシ洗う。

エバーズのはワコーズのより安いのに性能差はないと思う。

ついでにホイールもゴシゴシ。

コツはつけすぎないこと。

最初は少ないかな?と思っても数秒したらしゅわしゅわと発泡してくる。

この手のクリーナーの一番良いところは水で流さなくて良いし拭き忘れがあってもなんか許される気がする所。

脱脂といえるレベルまではピカピカにならないけど、泥とか埃汚れにはテキメンの効果がある。

チェーンを三回くらい洗ったので1時間半くらいかかったけどピカピカのロードバイクはやはり最高。

スプロケとチェーンは触っても手に一切汚れが付かないレベルまでピカピカで気持ちが良い。

明日、通勤で使いたいな…

その後は家族としまむらへ。

パジャマを買ったけどポケットが付いてなくて絶望!

吊るしてあったから確認するべきだった。

着心地はは中々良いけど使い勝手はイマイチ。