7走目 尾根環

54.79km 559m 2:26:08 132W 22.5km/h 1,227kcal

 

早朝に出るつもりが9時頃出発。

完全に暖かくて久しぶりに靴用カイロを使わなくても全然余裕のチャリ日和。

とはいえ峠とかはどうなってるか分からんので適当に浅川を下る。

途中で右岸じゃなきゃ通れないとか左岸じゃなきゃ通れないところがあるんだけど、大栗橋過ぎたあたりの右岸終着点に謎の子供用交通安全教室?がある。

ネットで調べたら多摩市立交通公園というらしい。

ご近所の子供に交通ルールを教える場所とのこと。

今日は浅川を降って多摩川もずっと行って羽田空港まで行きたかったけど、道を探して橋を行ったり来たりする未来しか見えないので、尾根環に切り替え。

蓮光寺坂を下って稲城長沼のあたりで歩道をトレインで走るローディー集団を抜くが、その後車道に降りてきて後ろにつかれる。

漏れ聞こえてくる会話の内容から察するに川崎街道に初めて来た人がいたようなので、稲城長沼まで輪行とかしたのかな?

だったら降りるのは矢野口の方が良かったんじゃない?

きっと尾根環行くんだろうなあ、あんまり一緒に走りたくないなあなんて思っていたら、尾根環スタート地点の交差点で調布の方へ左折。

クロスコーヒーでも行ったのかな。

久しぶりに尾根環をちゃんと走る。

途中で二人に抜かれて六人くらい抜いたかな。

16号手前あたりのローソンでパンとコーラを補給。

相模原から大垂水峠登って帰ろうとしたら道に迷ってしまい、時間をロス。

もう帰るかと思い淵野辺の辺りからぐりーんうぉーくへ抜ける道を見つける。

むかーし町田でクロスバイクを買って帰った道だ!

 

f:id:horoyoiman:20220227151939j:image

 

f:id:horoyoiman:20220227151952j:image

 

素晴らしく田舎で最高。

この後急に一瞬だけ峠っぽくなってるあたりもいいね。

ぐりーんうぉーくの横を通って浅川へ向かう。

 

f:id:horoyoiman:20220227152051j:image

 

f:id:horoyoiman:20220227152057j:image

 

この辺りは超のどか。

全体的にやるポタだったな。

今日は珍しく左の膝がちょっと痛かった。