5走目 三浦半島

今日は朝7時くらいかな?に起床。

寒かったら行くのやめようかな…なんて前夜は考えていたが、中々良い天気。

子供達の方が早く起きていたので三人で朝食。

子供の歯を磨いて自分の準備をし8時半頃出発。

例によって八王子の西側から16号に乗って南下していく。

今回はサイクルスポーツの記事を読んでゆっくり走って全体のペースを落とさず、少なくとも最初の100キロは5時間を目標とした。

https://www.cyclesports.jp/topics/61879/

今日も足がよく回る!ってな感じだがあくまでも抑え目に。

で、最初の1時間で走行距離が17キロくらい。

なんで?休んでもないのに?

30キロ走った時点で一度休憩。

サイコンを見ると停止時間が30%強。

まー信号まじめに守ってりゃそうなるわな…

江ノ島に着く頃にはそれなりに時間がオーバーしていたのでもはや諦めムード。

しかし今日は調子が良いので江ノ島から海外沿いに三浦半島へ向かう。

海沿いは中々風が強くてキツかった。

葉山に入った辺りで坂道が出てくる。

この辺りの家は立派なのが多い!

80キロ強走って結局目的地の三崎(三浦半島の先端)に着く頃には6時間以上経過していたと思う。

f:id:horoyoiman:20220205221526j:image

江ノ島、湘南はいかにも観光客とサーフィン好きの為の海という感じだけど、三崎は釣り好きと漁業の海という感じ。

コーラを飲んで一服してたら突然冷えてきたので帰宅。

200キロ走破には同じルートで帰っても届かないから、東側をぐるっと回って三浦半島一周みたいなすけべ心を出していたら突然の雪。

f:id:horoyoiman:20220205222439j:image

写真撮ったけど全然見えない。

激しい時間帯はそこそこ大粒の雪だったのに。

コンビニに緊急避難して靴下カイロを交換。

防風ジャケットを着てフル装備でダウンヒル

カイロは最高だな!

しかし雪はやっぱ怖いなースマホのナビも電池がどこまでもつか分からんし、とりあえず新横浜まで出たら帰れるか…と早々に三浦半島一周を諦めて新横浜へ向かう。

この時点でちょうど100キロを越えたあたり。

疲れはあったがまだ足も動くし楽しいサイクリングだぜと走っていたら、信号待ちで後ろからピピっと聞いた事のある電子音が。

どこのメーカーか知らないけど、ある特定のサイコンは止まった時に音が鳴るのだ。(なんでかは知らない)

振り向くとやはりいる。

後ろに着かれたら張り切るのがローディーの悲しい性である。

疲れた体にムチを打って坂を走る!

ちょっとした坂を30キロ強で走るが敵もさるものでしっかりとついてくる!

途中、信号がベストなタイミングでうまくちぎれたかな?と思ったらその二つ先くらいで追いつかれる。

普通空気読んで途中で抜くか一旦休むかするやろ!

と思いながら半泣きでペダルを回す。

ようやく二段階右折する段になって奴と別れる事が出来た。

去り際にサンキュー!とばかりにハンドサインをしてきたので悪い人ではないのだろう。

気を取り直して湾岸道路を北上する。

湾岸道路は風向きが良いのか、前に走った時も凄くスピード乗ったんだよな。

今回も疲れてたのに簡単に30キロを超えていく。

サイスポの記事のことなんか忘れて軽快に駆け抜けていくが…当然後から響いてくるのである。

とにかく新横浜に到着。

この時点で140キロ強、だが残り30キロちょいだからいけるでしょ!

とペダルを回すが絶望的に進まない。

風も強いしクソ寒い。

なんで休日の夜にこんなに自分を追い込む必要があるんや、早く帰って風呂に浸かりたい…と思いながらひたすらペダルを回す。

途中、信号で後ろにクロスバイクに乗った兄ちゃんが着いたことに気がついてしまう。

坂道でぶっちぎり!

だが、重い代償を払うことになる…

もはやヘロヘロになってライド後にたまにいくラーメン屋にたどり着くも営業終了!

その向かいのラーメン屋もラストオーダー終了!

FUCKまんぼう!

今日良かったことは毎日のストレッチのおかげか、右膝裏の痛みがなかった。

そのかわり膝の表側がちょっと痛い。

サドルあげようかな。

 

距離175.98km 獲得標高1,148m 平均速度22.1km/h